ただいま~! |

先週、買い付け旅から帰ってきました。
今回の行き先は沖縄。
雄大な空と広い海、時折聞こえる沖縄民謡。
温かく迎えてくれる人々の優しさにふれた旅でした。

「はじめまして」の陶器工房「一翠窯」さんヘ。

3寸皿・4寸皿の丸皿は用途によって使い分け。

リム付き型の長角皿は使い易いと評判。
和・洋菓子のスイーツ皿や取分け皿として御薦めです。

沖縄で「マカイ」と呼ばれる飯碗は、4寸サイズでご用意してます。

やちむんでお出迎え。
工房の入り口はこんな感じです。

つづいて硝子工房「清天」さんへ。

社長さんはとても親切で面白い方です。

初めての体験。
くるくる・ドキドキ・くるくる、、

6名の職人さんが、手際よく懸命に作業されていました。

出来上がった琉球硝子たち。

すき透った硝子の合間から、、
作り手の清らかさと力強さを感じました。

一年ぶりの再会。
東恩納 美架さんの工房へ。

美架さんの色使いは柔らかで、穏やかな人柄が作風に表れています。

まん丸カップ・カップ
10色のカラーバリエーションで作って頂くようお願いしてきました。
3月入荷予定です。

作業道具、作品が所々の壁に掛けられています。

色んなアイテムがありますが、、
今回は丸マグ・フリーボールカップ(L)・台ありカップ・ドット柄の板皿をオーダーしてきました。お目見えは、こちらも3月です。
おまけ

美架さんと陶・よかりよさんの店主さんから「凄く美味しい!」と薦めてもらった
夜カフェ「rat & sheep」さんヘ。
クリスマス時期だったので、庭のツリーがデコレーションされていて美しかったです。
いただいた料理が素晴らしく、美味しかったのは勿論のこと、
洗練された外観と店内、白いシャツ姿でスマートに調理されていたオーナーの後姿が印象的でした。
「ちゃんと食べて、頑張って生きていかなきゃならんのだから。
こんなときには、ものを食べることです。」
ショップカードの一文にて、、

まったくまったくオフの日。
出発直前に知った「smile spoon」さんへ。
お店を始められて、まだ1ヶ月だそうです。
本部(もとぶ)山道の途中にお店があります。

この日は特別メニューのクリスマスランチを頂きました。
見た目も綺麗で、新鮮な野菜がふんだん使われた料理の数々。
母娘の店主さんはとっても気さくで、優しさ溢れる方でした。
心も体も満たされる、、そんなひと時。
次に訪れる時は、きっと予約でいっぱいなんだろうな、、と、お店を後にしました。

まったくまったく気分転換。
自由に優雅に舞う姿、いつまでも見ていたい、、
ゆったりと静かに流れる時間でした。

